4月/06/2020

ニューヨークより…現在の状況

前回、ブログを更新したのは先月の25日だったと思いますが、それからもうすぐ2週間が経とうとしています…

ニューヨークは現在、コロナウィルス感染で陽性と診断された人は述べ13万人、死亡者は今日1日で599人(昨日は594人、一昨日は630人…)とたくさんの人々が亡くなっています。

今日もニューヨーク州知事・クオモ氏の毎朝行われる会見を見ていました。この毎朝の会見を見ることがこの状況下での励みの一つになっているのは私だけではないはず。

この後、アメリカ全体の死亡者はとうとう1万人を超えてしましました…↓

週一回の食糧の買い出しとたまの散歩以外は外出していないので、私も例に漏れず、Cabin Fever(キャビン・フィーバー)=他人との接触がなく、また狭い空間に長く滞在することで生じる不安定な精神状態

になっています。

気分転換にケーキを焼いて見たり…

マスクがなくなってしまったので、手元にあった生地で即席手作りマスクを作って見たり…

なかなかかっこよくできました…

ほんの少し前までは、”日本がニューヨークみたいにならないように…“と願っていたけれど、日本政府の対応を見る限り、今は、”日本がニューヨーク以上の悲惨な状況にならないように…“と祈るばかりです。

これだけニューヨーク州知事クオモ氏が強いリーダーシップで統制していても、医療機関や人々がギリギリの状態なのだから…日本はこの後どうなるのか心配でたまりません。

とにかく、皆さん気をつけて、行動を自粛しStay Home でいて下さい。

最後に…毎日夕方7時、医師や看護婦、その他、不眠不休でコロナウィルスの最前線で戦ってくれている人たちに敬意を表して、どこからともなく始まる拍手と歓声です。

#ThanksHealthHeroes

 

 


Comments are closed.