1月/28/2017

Women’s March in New York 2017

先週の話になりますが…
アメリカ大統領就任式の次の日の1月21日に行われたWomen’s Marchに参加して来ました。「女性の権利」を主張すると共に女性蔑視発言の多いトランプ氏に抗議する大規模なデモ。デモの中心となったワシントンD.Cだけでも50万人が集まったとも言われています。IMG_9810
女性のみならず、男性や子供を連れた家族、年齢、性別を超えた人々がこのニューヨークにも集まってすごい熱気でした。

IMG_9811

もう6年近く住んでいますが、ニューヨークの5番街が人々で埋め尽くされ身動きが取れない状態を経験したのは初めてでした。でも殺伐とした感じは微塵もなく…あくまでも平和に安全に…

IMG_9818

どこからともなく歓声やスローガンが上がり、それが波のように何度も何度も渡って来ました。
「こんなにたくさんの人々の熱気と声があれば何かできるかもしれない…この国を変えられるかもしれない…」そんな気持ちにさせてくれる波でした。
もちろん私は日本人ですしアメリカ国民ではないけれど…アメリカ人の夫とここに住んでいる以上、やっぱり少しでもこの国がよくなるように、間違った方向へ行かないように、この国の移民として安全に日々過ごしたいと願っています。

IMG_9823

人種、宗教、様々な背景、歴史を持った人々が参加したデモ。
「声をあげること」の大切さ、「主張すること」の重要さ、アメリカの本質を学んだ気がします。

にしても…みんなが掲げるプラカードが過激なこと…笑IMG_9819

1月/02/2017

Happy New Year !! あけましておめでとう 2017

img_9675
New Year’s party with our close friends. カウントダウンパーティーを親しい友達と。
img_9686

img_9685

img_9692

image1

image3-2

img_9689

img_9696

img_9693
Happy New Year 2017.
I hope you have a wonderful year full of happiness, success and great health.
My new year’s resolution is “study”.
img_9690

明けましておめでとうございます。
みなさまが健康で幸せな日々を過ごせますように。
今年の決意は「勉強」。そして、新しいことにも挑戦。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

小山田サユリ