4月/30/2019

Phuket in Thailand : 旅の記録 タイ・プーケット編

タイのバンコク、チェンマイに続き、プーケットにも”ある目的”のために滞在しました。

やっぱりビーチはいいですね…幼い頃から水泳をしていたので水のあるところ、水の音が聞けるところは落ち着きます…海もプールも河原も…日常生活でも洗濯機の水の音までにも癒やされる私です。 笑

at Kata beach

そして…ここに来た最大の目的。夫のムエタイのトレーニング。

ムエタイ、というか格闘技全般のトレーニングを間近で見たのは初めてで、かなりビビりました…しかも、37℃の炎天下&猛烈な湿気の中、エアコンもないほぼ野外のジムでよくトレーニングできるな…とそれだけでも感動…私なんて、椅子に座って見学しているだけで汗だくなのに…笑

夫、しばらく格闘技はやっていなかったとはいえ、なかなかやります…

元ムエタイ・タイチャンピオンのトレーナーと。

私はあの蒸し風呂のようなジムに2時間いるのは無理だったのでたった一日の見学でしたが、夫は連日&バンコクの別ジムでもトレーニングしてました…夫、どこに向かっているのでしょう…笑

でも、普段見ることのない夫の別の勇姿を見ることができて新しい発見というか…惚れ直しました!それにしても、いや~、本当に暑かった…

 

4月/29/2019

Chiang Mai in Thailand : 旅の記録 タイ・チェンマイ 2

チェンマイではいろんな人に会って、いろんなことを見たり聞いたり…とても濃い滞在でした。なので写真もたくさん。笑

まだまだ続きます…チェンマイ その2

今回、チェンマイに来たもう一つの目的。夫と友人の20年振りの再会!

トラックの荷台でもちろん水掛け合戦。笑  チェンマイの旧市街地から1時間ほどのところにある村の河原へ。。。

夫の友人・メイと夫はプーケットで若い頃、一緒に遊んでいた仲間だそうで思い出話に花が咲いていました。

メイはとても明るく、人種など全く偏見のない心の広い女性。今や3人の子供を育てる母でもあり…初めて会った私にもとても気さくにいろんな話しをしてくれました。タイのフラワーデザイナーからリーフの折り方を学んだり…

こんな楽しく貴重な経験をさせてくれたメイに感謝。

ありがとう。そして、また会いましょう!

 

Chiang Mai in Thailand : 旅の記録 タイ・チェンマイ 1

タイの旧正月(ソンクラン・通称 水掛け祭り)にチェンマイに行きました。国際都市バンコクとは違い、こちらは歴史的建造物が多く残る古き良き落ち着いた街。日本で例えると、バンコクは東京、チェンマイは京都と言ったところでしょうか。。。

チェンマイに来た目的のひとつ。NU NU NINI’s Cafeのオーナーであり、起業家カップルのRobert&Nuiに会いに…

タイと言えば、タイティーが有名ですが、最近はコーヒーの需要も多くしかも、他のコーヒー大国に引けを取らない美味しさ。今回の旅でチェンマイ・コーヒーの美味しさは大発見のひとつでした。

NU NU NINI’s Cafe : 2 Rat Chiang Saen (corner of Wua Lai), Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

 滞在中はソンクランとあって街中で水の掛け合い。私も準備万端で初めて参加。

Before → After 

旅はまだまだ続きます…

4月/28/2019

Bangkok in Thailand : 旅の記録 タイのバンコク編2

 和食も堪能。なんだか食べてばかりの写真ですが、タイは屋台もお店の料理も本当に美味しくて…太るのでは…と思いきや暑さと湿気で外に出ただけで汗、汗、汗…結局、2キロ程痩せて帰ってきました。笑

 タイの旧正月前後(SONGKRAN ソンクラン・通称 水掛け祭り)とあって、街はカラフルでお祭りムード。

そして、旅の記録はチェンマイへと続きます…

Bangkok in Thailand : 旅の記録 タイ、バンコク編1

タイのバンコク、チェンマイ、プーケットに行ってきました。

初めて訪れたタイ…感動、感激しきりでした。

私がまだ幼かった頃、父がタイに旅行した話をたくさん聞いていたし、今でもその時見せてくれた写真(の構図まで!)しっかり覚えていたので、寺院巡りは時空を超え、想像を超えた素晴らしいひとときでした。

at Wat Pho

 One of the reasons why I was there…met with my friend the most cool and amazing Thai film director Pen-Ek Ratanaruang.

そして、今回の旅の目的の一つ、大好きなタイの映画監督ペンエーグ・ラッタナルアーンと久々の再会。

Getting Tuk-Tuk トゥクトゥクに乗ったり… 

I was surprised that mixing historical and modern arts in Bangkok… バンコクにはたくさんの歴史的建造物と現代アートが混合していてとても面白い。そして、日本以上に国際的で本当にびっくり。

Thai food makes us happy! タイフードもたくさん堪能。

旅の記録はまだまだ続きます…