3月/25/2020

ニューヨークより… COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の拡大

ニューヨークは、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の拡大が深刻化してロックダウンが始まって何日経つのでしょうか…

正式には3月22日午後8時からでしたが、もっとその前から人々や街は自主規制、在宅勤務や不要不急の外出をしないようにしていたから、かれこれもうすぐ一週間⁈…いやいや、まだ一週間も経っていない⁈

いつまで続くのでしょうか、この状況…

人も経済も殺伐としていて、私が大好きだったニューヨーク、”毎日活気に溢れ、すれ違う人々は誰でも挨拶したりおしゃべりしたり…いつも発見と期待が満載で飽きることのないこの街”は、何処へ行ってしまったのでしょうか…外出する時はSocial Distancing 6 feet (人と人との距離を183cm空けること)、マスクや使い捨て手袋の使用、仕事や学校にも行けず、レストランやバー、カフェにも行けず、人とハグや直接会って話しもできないニューヨークなんて誰が想像していたでしょうか…

先週、お米を買いにマンハッタンの17 streetにある日本の食材を扱う Midoriya New York 

へ行って来ました。ここにはまだお米や日本の食材があってホッと一安心でした。

そんな先々の不安や厳しい状況の中でも、情報に過度に反応せず、ストレスを溜めずどうやって日々を過ごしていくかもとても大切。

日頃、なかなかできなかったことややってみたかったことなどを実践中。

掃除、洗濯にアイロン掛け、ヨガに加えて毎回挫折するメディテーションにも再挑戦。

 

食材の買い出しの時にはマスクに手袋もちゃんと着けて。

些細なことでもクリエーティブな精神や遊び心も忘れず、日々を楽しくどう過ごすか…

そうそう、最近、ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ氏のCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)への対策や強いリーダーシップなどで彼の好感度がうなぎ登り。毎日開かれる会見にもファッション雑誌(サイト)までもが注目。

夫も私も気が滅入るから…とテレビのニュースから遠ざかっていたけれど、数日前から毎朝の彼の会見は観るようになりました。夫は以前は全く評価していなかったクオモ氏を今回のコロナウィルス感染拡大への対策や会見の振る舞いなどを好評価。どこぞの内閣総理大臣とは比較にならないほどのリーダーシップでニューヨーカーもとより、アメリカ国民の心を鷲掴み⁈

日本もオリンピックが延期になり、東京都のCOVID-19の感染者が急増中とも聞きました。人も経済も大変な状況だからこそ、政府や政府機関が強いリーダーシップで的確な対策を取って欲しいと願っています。旅行代助成や和牛商品券…もう怒りを通り越して笑ってしまいました。なんとかならないのかな、日本…海の向こうから焦ったく思っております。

そんなこんなで日々を過ごしております。

 

 

3月/12/2020

in Ho Chi Minh, Vietnam : ベトナム、ホー・チ・ミン

アジア、モルディブからニューヨークに戻りましたが、こちらもコロウィルスで街が殺伐としてきてこの状況に戸惑っております…

日本も経済、人々がかなり厳しい状況に置かれていると聞いています。

本当にいつまで続くのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか…

過剰に心配することなく、日頃の手洗い、うがいの徹底で感染症対策に努めて行きたいです…というか、個人でできることは、それしかないですね…

さて、気分を変えて…

仕事でしばらく滞在していたクアラルンプールや数日間の滞在でしたがものすごく刺激的だったベトナムのホー・チ・ミンについて少しずつアップして行きたいと思います。

ベトナム、ホー・チ・ミン。

とにかく街は活気に溢れ、人々のエナジーを感じた滞在でした。そして、バイクの数!

信号もあまりなく、あっても役に立っていないこともあり、どこもかしこも交通渋滞。

交通ルールなんてあるのかな…と思うくらい、バイクも車も道いっぱいに所狭しと行き交い、交通事故に遭わなかっただけでもラッキーでした。と言いつつ一度、私が乗っていたGrab(UberやLyftのような配車サービス)がバイクと衝突し、道のど真ん中で大げんかした時にはびっくり&ビビりました…そして、お互いが怒りながらもまた持ち場に戻って行った(来た)時には唖然…目の前にいた警察さえも素知らぬ振り…うん、ここには交通ルールというものはないのですね…

街の中で一際目立つ、ピンクの教会・タンディン教会(Nhà thờ Công Giáo Tân Định)

以前、お土産でいただいた以来、ずっと気になっていたamaiというテーブルウエアブランド。 ベトナム料理のバインセオ。

発展している地域とまだまだローカル感漂う街並みの対比がとても面白く、歩いていても飽きません。

そして、このお店!空港近くのリトル・ハノイ的地域にあるのですがこちらのブン・チャが絶品で、大感動の味でした。絶対おすすめです。

まだまだ紹介したい場所や人々がたくさんのホー・チ・ミン。

街も人も勢いがあって刺激的で…日本もこんな時期があったのだろうな…と思わせるノスタルジックな滞在でもありました。

また必ず行きたい、いや、絶対行く!今度はハノイや他の地域にも足を伸ばしたいな…