8月/07/2017

新潟Tシャツ委員会 イラストTシャツ 第二弾発売

私がデザインしたTシャツの第二弾が、8月11日より新潟Tシャツ委員会にて発売されます。
第一弾のデザインと合わせてお手に取っていただけたらと思います。
オンラインサイトはこちらから>> http://www.niigatat-shirts.com/?mode=f9
IMG_1756
My design T-shirts PartⅡ are scheduled to be released on August 11.
Please check them out!>> http://www.niigatat-shirts.com/?mode=f9

TAIGURUMA?!
IMG_1757

Le Lectier
IMG_1762

CAMPER
IMG_1760

詳細はこちらから>> http://www.niigatat-shirts.com/?mode=f9

6月/05/2017

NYの美味しいカクテルとラーメン:ROKC

I think you already know about ROKC where Japanese bartenders made and serve original great cocktails and ramen.
The ramen bar is always full of people, ramen (and appetizer also!)is amazing! especially, original cocktails are fantastic! I am able to enjoy them with my eyes even I can’t drink any alcohol…
ニューヨーク在住の方はもうすでにご存知かと思いますが、ハーレムにある美味しいラーメンとカクテルのお店 ROKC。
ラーメンはもちろん、前菜も(オイスターも!)美味しく、店内もお洒落。
日本人バーテンダー集団が作る個性的なカクテルは作り方やグラスを含め、お酒が飲めない私でも目で見て楽しめます。前回行った際、お隣さんのカクテルはグラスが凍ったパプリカ?!でした。IMG_0816
I can really recommend here as the best cocktail and ramen in New York City! and also it’s our friends’ place.
ROKC rokcnyc.comIMG_0774友達ということを抜きにしても、絶対おすすめなお店。
ニューヨーク在住の方もそうでない方もぜひ。
ROKC
http://rokcnyc.com/

1月/28/2017

Women’s March in New York 2017

先週の話になりますが…
アメリカ大統領就任式の次の日の1月21日に行われたWomen’s Marchに参加して来ました。「女性の権利」を主張すると共に女性蔑視発言の多いトランプ氏に抗議する大規模なデモ。デモの中心となったワシントンD.Cだけでも50万人が集まったとも言われています。IMG_9810
女性のみならず、男性や子供を連れた家族、年齢、性別を超えた人々がこのニューヨークにも集まってすごい熱気でした。

IMG_9811

もう6年近く住んでいますが、ニューヨークの5番街が人々で埋め尽くされ身動きが取れない状態を経験したのは初めてでした。でも殺伐とした感じは微塵もなく…あくまでも平和に安全に…

IMG_9818

どこからともなく歓声やスローガンが上がり、それが波のように何度も何度も渡って来ました。
「こんなにたくさんの人々の熱気と声があれば何かできるかもしれない…この国を変えられるかもしれない…」そんな気持ちにさせてくれる波でした。
もちろん私は日本人ですしアメリカ国民ではないけれど…アメリカ人の夫とここに住んでいる以上、やっぱり少しでもこの国がよくなるように、間違った方向へ行かないように、この国の移民として安全に日々過ごしたいと願っています。

IMG_9823

人種、宗教、様々な背景、歴史を持った人々が参加したデモ。
「声をあげること」の大切さ、「主張すること」の重要さ、アメリカの本質を学んだ気がします。

にしても…みんなが掲げるプラカードが過激なこと…笑IMG_9819

12月/14/2016

ドキュメンタリー「大地を受け継ぐ」

e69caae4bdbfe794a8e8beb2e4bd9ce6a5ad0003
今回は、少し真面目な話。
私は日本滞在中に日本映画をいくつか観ました。どれも個性的で素晴らしいものばかりだったのですが、その中の一つ、ドキュメンタリー「大地を受け継ぐ」は今の日本の現実や真実を正確に伝えているだけでなく、観終わった後になんとも言えない感情が押し寄せてきて、これをどう表現したらよいのかわかりませんでした。
少し落ち着いた今、このブログで私の思いとともにぜひ紹介したいと思います。

「大地を受け継ぐ」は、11人の子どもたちが福島へ向かい、知られざる農家の孤独な“声”に耳を傾ける、たった一日の食と命の体験のドキュメンタリーです。

私が日本滞在中に疑問に思ったのは、福島の原発のその後の状況についてのニュースをほとんど目にしなかったことです。
私自身もそのことについて人に聞くことが何か憚られるというか…聞いてはいけないことのように感じました。
この作品を手掛けた井上淳一監督は、
「どんなことであれ、自分の身に引き寄せて考えるのは、体力も想像力も必要で、辛いものです。ましてや、(このドキュメンタリーに出演されている)和也さんが語った経験は生々しく、その痛みや苦しみに向き合うときの負担も大きい。だからこそ、あの子たちが、痛みや苦しみを彼らなりに受け止めて、真剣に原発事故と向き合ってくれたことが、一つの希望の萌芽であると…言えるのかもしれない。」と。

どんなことであれ、自分の身に引き寄せて考えるのは、体力も想像力も必要で辛いもの…痛みや苦しみに向き合うときの負担も大きい…

井上監督の言葉は本当に的確で、どんなことにも置き換えることができるのです。
例えば、戦争然り、身近に起こる出来事然り…
「忘れた」のではなく「忘れたい」から現実や真実から目を背け、何ごともなかったように過ごしていく。
日々の生活に追われ、自分の身に今現在起こっていないことは後回し…
でも、それが普通だと思う。私も毎日一瞬一瞬をこのことについて考えていられるわけではないし…
だけど、私が偶然にもこの作品を手掛けた監督と久々にお会いし、このドキュメンタリーを拝見し鑑賞後にいろんな感情や感想を持ったのは確かで、またこの作品を観たことがきっかけで今回こうしてブログに紹介したいと思ったことが、
監督がおっしゃっていた、
「この作品を観たお客さんが、あの学生たちと同じように、心に小さな引っ掻き傷を受け、その学生がラストに新宿に消えていくように、町の中にウィルスのように広がって行けばいいな。」
に繋がって行くのではないかな…と。私を含め当事者でない私たちも原発事故がもたらしたものを受け継いでいく必要があるのではないかな…と。

「大地を受け継ぐ」大地を受け継ぐ 公式WEBサイト

事故の風化が危惧されている今だからこそ、このドキュメンタリーをたくさんの人に観てもらいたいと心から思いました。

5月/30/2016

新潟Tシャツ委員会 委員長 就任挨拶 : The ambassador of Niigata T shirts

お知らせ

この度、ご縁あって新潟Tシャツ委員会の委員長に就任致しました。

新潟の素晴らしさを日本、そして世界にアピールできるよう頑張りますので、

これからどうぞよろしくお願い致します。

詳しくはこちらへ >>

新潟Tシャツ委員会 http://niigatat-shirts.com/?mode=f10

I have a good news and an announcement.

I was appointed the ambassador of an organization to promote Niigata through T-shirt design.

My hometown, Niigata prefecture, Japan has a lot of nature and kind people.

So I want to have people around the world know that.

Over the coming year, I will do my best to work for Niigata!!

Please check it out >> http://niigatat-shirts.com/?mode=f10

IMG_7793

 

 

 

 

 

 

5月/26/2016

Castle Rock,Loveland pass, Colorado : コロラド州 キャッスル ロック

ニューメキシコ州から車で7時間、コロラド州にも行ってきました。

こちらも2年以上振りの訪問。

We also went to Colorado.

We haven’t been here in more than 2 years…IMG_7693壮大な緑の平野とどこまでも続く一本道。

The great green plain of seeding grass and a straight road…

and beautiful place Castle Rock.IMG_7707コロラドはとにかく壮大。

初めてロッキー山脈の一部、ラブランド パスをドライブしたり、スキーリゾート地のブレッケンリッジに立ち寄ったり…

今でも山脈には雪が残っていて、ちなみにLaveland Passは標高 11,990ft(3,655m)、富士山 12,388ft(3,776m)。

IMG_7640

It was my first time coming to Rocky mountains.

One of them, Loveland Pass has still snow!!IMG_7706

at Breckenridge,  sky resort and lovely town.IMG_7635

There is surrounded by a lot of beautiful nature in Colorado.

I was able to fully enjoy nature and get refreshed!!

And also I was really happy to stay with our family.

コロラドで大自然を満喫してリフレッシュすることができ、

家族とも過ごせてとても幸せでした。

 

Albuquerque, New Mexico; ニューメキシコ州 アルバカーキ

最近、いろんな所へ行っているのでなんだか旅ブログのようですが…

バージニア州 リッチモンドからニューヨークに数日戻って…

今度は、ニューメキシコ州 アルバカーキへ2年以上振りの訪問。

IMG_7490

We are always traveling recently, my blog is like a travel blog…

We were at Albuquerque, New Mexico, We haven’t been here in more than 2 years…

at Old town (オールドタウン)IMG_7503For some reason, there were so many Scottish! we went to a big Scottish event at Albuquerque.

なぜだか、ここにはたくさんのスコットランド人!アルバカーキでスコットランドの大イベントを見に行ったり、ドライブしたり。IMG_7560IMG_7561そして今回の旅の第一目的、家族に私たちの結婚のお祝いをしてもらいました。

晴天の日曜日。みんな大集合で、とても幸せなひと時を過ごしました。

IMG_7570It was such a beautiful day and amazing time with our family!!

They celebrated our marriage and we had great Sunday brunch at Farm and Table.

Farm and Table >> http://farmandtablenm.com/IMG_7601

I was really happy to be here with them.

みんなと久々に一緒に過ごせて、ほんとに幸せな時間でした。

IMG_7599

5月/03/2016

My Birthday in Mexico

皆さん、たくさんの誕生日メッセージありがとうございました。

今年の誕生日は最愛なる夫とメキシコで迎えました。

一日一日を大切に、楽しく、感謝の気持ちを忘れず、日々精進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

Thank you for sending me the birthday message.

I am in Mexico for meeting my friends.

I am really happy to be able to spend my birthday with my husband in playa del Carmen and maya riviera, Mexico.

Read the rest of this entry »

4月/22/2016

祈り、願い…Against nuclear power

地震の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
私は今、メキシコにいます。情報が少ないながらも世界で起こっている地震のニュースを目にし、心が痛むばかりです。

ミャンマー、日本、エクアドル…どうか私達の母なる地球の怒りが収まりますように…
Myanmar, Japan and Ecuador…please calm the anger of our mother earth.

九州ではいまだ余震が続いているとのこと…
川内原発について。
最悪の事態を避けるために原発を停めて下さい。
私もサインしました。
Against nuclear power in Kyushu, the site of the most recent major earthquake in Japan. Please sign. There’s an English explanation.
I signed it.

ここにリンクを貼ります。Here is the link

http://click.exacttarget.change.org/?qs=a738a98e6d11ebf8b0e937e2d60f06bbf0950ac10ed0d85b2cbd5eb6842183dd9245d0a0acee9e3c

1月/09/2016

Belated Happy New Year!!

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

Belated Happy New Year!!

IMG_5442

I received “Happy New Year’s mails” from my nephews and niece.

They always make me happy!!

新潟の甥、姪から”明けましておめでとう”の手紙が届く。

こういうのが一番嬉しくて、幸せ…ありがとう。

IMG_5466

What a beautiful night view at our apartment Yoga studio in NY!!

 

大都会ニューヨーク。

を眺めながらのYogaクラス。

IMG_5470

IMG_5477

Be healthy.

Keep going forward.

 

This is my resolutions for 2016.

2016年の抱負。

健康第一。

前進あるのみ。

今年もどうぞよろしくお願い致します。